excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

氷河縮小の影響

国境線解けちゃった、温暖化で目印氷河縮小 [asahi.com]

氷河の一番高いところを国境線にしていたが、氷河がとけて表面地形がかわってしまったということらしい。
「新国境は氷河ではなく、岩など動かない物を目印にする方針」というのだから、氷河下の基盤がでてしまったわけではないようだ。

Frank Paulはまだチューリヒ大にいるようだ。
”チューリヒ大学の世界氷河観測機関”って表現、おかしくない??WGMSのことだろうけど。



参考:
Melting snow prompts border change between Switzerland and Italy
(同じ話だけどモトネタっぽい)

Melting glaciers force Italy, Swiss to redraw border

(国境をうごかすことについて政治的な話)

[PR]
by cony_keyco | 2009-04-08 19:47 | general | Comments(2)
Commented by sue at 2009-04-10 00:29 x
確かに、変だ…(→チューリッヒ大の~)
WGMSはWMOとか国連機関とかが後援になっているのでますます分かりにくいんだろうなとは思いますが…。

それにしても、ついにこういうことが起きてしまうわけですか。海水準が変わって国が消える話ならともかく、氷河が融けて政治が騒ぎになるとは何とも、ですね。
Commented by cony_keyco at 2009-04-10 01:24
こういうケースは今まであまり無かったと思いますが、気候変動の人間生活に対する影響とも言えるかもしれませんね。
<< 地球とハーモニー 一般公開2009 >>