excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

足が痛い

ここ最近、足が痛いので整形外科に行ってみた。

・・・混んでる--;)おばーさんが多い。リハビリに来ているらしい。入ってみると待合室がいっぱいだったので、時間とか曜日をずらせば少しは空くかと思い聞いてみた。。。いつも変わらないとのこと。...orz みなさん毎日きてらっしゃるのかしらー

仕方ないので、外に出て鯖を食べてから戻ってきた。しばらくすると呼ばれて、診察室に入ると、看護師さんがカルテを書いてくれた。時間の節約か。隣の診察室からドクターがでてきた。なんだか気さくな感じのおじさんだった。おばあちゃんウケするかも^^;) 足を見せたら、「腫れていますねー」とのこと。気付かなかった。。。orz 中指と薬指の間あたりを「3と4のあいだ」と呼んでいた。つまりそのあたりが痛い。「中指と薬指の間が離れちゃってる」と言われた。ほんとだ。

「学生さん?それとも社会人??どこにお勤め?」と聞かれたので、答えたらすかさず、「研究ですか?何の研究?」と聞かれ、「いろんな人がいるねー、前は有孔虫の研究している人が来たよ」と言われた、誰だろ? 「有孔虫っていうと、マリンスノーみたいの?って聞いたら、『そんなに簡単じゃありません』て言われたよーー」と言っていた。^^;)ちょっと、その言い方はどうだ。。。

話はもとにもどって、
レントゲンをとってみたが、骨には異常はないようでひと安心。では何なのかというと、「モートン病ですね」とのこと。英語でモートン、ドイツ語でモルトン、「僕なんかはモルトン病っていうけどね」と。ドイツ語世代の人らしい。教科書にも載っているけど」と本を見せながら説明してくれた。ネットでも検索できるらしい。

症状:足の痛み。
原因:偏平足などで、いつも設置しない部分が当たることにより神経などを圧迫して痛むらしい。ひどいときは腫瘍(っていうのか?)みたいのができてしまうそうな。ハイヒールを長く履いていたり運動不足だと起こるらしい。(・・・ということは、私の場合、運動不足。。。--;)
対策:靴やなどで売っているドクターショールなどをつかって、足をアーチ形にしてあげる。お勧めは東急ハンズ横浜店3階or4階の靴屋で売っている健康グッズで、自分の足に合った形を選ぶこと、だそうな。

こうやって病名を言われるととたんに痛みを感じ始める。。。

出勤してBさんにこの話をしたら、それより顔色が悪いといわれた。なんでだ~(--;)

[PR]
by cony_keyco | 2009-04-14 18:42 | general
<< アウトリーチグッズ 月曜日から >>