excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

不妊治療のはなし

友人が不妊治療をしているというので詳しくきいてみた。
原因はよくわからないのだが、卵が成長しにくいと言っていた。(遺伝ではない)

不妊治療て大変だというけれど、何が大変なんだろー?と思っていたら、精神的に大変、身体的に大変、経済的に大変、、、と悪いことずくめ。

精神的に・・・
ってのは、いつ終わるかわからないてこと。35歳以上だと治療効果が急速に落ちるらしく、年齢が進むにつれて追い詰められてくるらしい。

身体的に・・・
は、検査や治療が肉体的痛みを伴うことがあるということ。検査の段階で直接器具を体の中に入れられたり、レントゲンのためにバリウム(?かな?)を入れたりするのが痛いらしい。
治療には4段階あるそうで、第一段階は薬を飲むのだそうだけど、副作用でぼーっとしたりして仕事なんかできなくなることが多いらしい。
それに一か月に一度集中して毎日とか二日に一回とか病院に通うのがたいへんなんだそう。イマドキの産婦人科は混雑しているから3時間くらい待たされることも多いとか。

経済的に・・・ってのは、(ここまでで予想つくかもしれないけど)そんだけ病院に通っていればお金もかかるってこと。さらに第二段階では注射による治療、第三段課は胎内受精、第4段階では胎外受精とどんどん高額になっていく。そのすべてに保険がきくわけでもないらしいので、第三段階では一度に数万、第四段階では一度に数十万円かかるということだ。補助を出してほしいよね

近年は不妊の人が増えているようで、「”明日は我が身!”くらいに思っておかないとー」、というようなことを言われたorz 
実際、検査しないとわからないからね。でも、早いうちなら治療の効果も大きいらしいので、年とらないうちにどうにかした方がよいといわれた..orz
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-20 23:07 | general
<< 理系の人々 実写版 @科学技術館 >>