excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

腱鞘炎だった

今日は見るも聞くも痛いはなしです。

「なんだか手がいたな~」と思い、先日の整形外科へまた行ってみた。
「足の具合はどうですか?」と聞かれたが、「いえ、今日は手の方です」と言って診てもらった。10秒ぐらいの診察で「これは、けんしょうえんですね」とのこと。 ∑(-□ー) たしかに手ではなく指が痛い。・・・気付かなかった...orz

「塗りグスリと注射とどちらがいいですか?」と聞かれたが、塗りグスリは時間がかかるというので、「じゃ、注射がいいです」。そうは言ったものの、「痛いですよ」と言われたのでビビりまくり。。。(-〇-;)

注射の準備をしながら「最近、氷河は小さくなってるんだってね~」とか「白クマは住むところがなくなってるんだって?」とか気を遣って話しかけてくれるんだけど、こっちはかなりイッパイイッパイで、「あ....、はい.....、そうですね.........」くらいしか言えず...orz





この先、さらに痛いはなし

注射はそれほど苦手ではないと思うし、ちょっとの痛さは覚悟してた。

腱鞘炎は中指なので、どこに刺すのかと思っていたら・・、指の付け根を手のひら側からプスッ!
「いたいっ」とつぶやくくらい。まーこれくらいなら大丈夫だろうと思っていた。針をさすのはまだ序の口だった。注射器の中の液を注入したら・・・

「うわー(☆o★)---!!!」と叫ぶほど痛い(><;)  (※ちょっと叫びました)
暴れると思われたのか、看護師さんには腕をつかまれ、寝ていたベッドに押さえつけられる始末。。。

「狭い範囲に入れるので痛いんだよ、痛くないと効いてないってことだから」と意味不明な説明を受けつつも、終わったことに感謝するのが精いっぱい。。。「もう曲げらるでしょ?」と言われて我に返った。たしかに注射が終わればケロッとして、指のちゃんと曲げられる。
一応塗りグスリももらった。(モートン病の)足に塗ってもいいといわれて、一石二鳥(^^)v



ところで、どうして腱鞘炎になったのか不思議だなぁと思っていて、思い当たるフシが。。。バイクだ。
バイクのってて腱鞘炎になる人が多いようだ。問題は・・そんなにたくさん乗ってないのに~、、、てこと。これくらいで腱鞘炎になってたら免許なんてとれませ~ん。。。ひとまずGWは休んで(教習所も休みだし)、復帰してからまた始めようと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-27 19:30 | general
<< 身近な戦争跡地から ヨコハマへ買出しに >>