excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

環境エネルギー館

先日の東京近郊ツアーで、環境エネルギー館という科学館に行った。企業の科学館にはあまり行ったことがなかったのだが、ここはスゴイ!
ハードもなかなかきれいで親しみやすいが、インタープリター(学芸員みたいなもの?)が充実しているというIさんのオススメだったので行ってみることにした。

写真撮影は禁止だと言うことなので、ホームページの写真をみてくださいな。


『排泄物の循環』というコーナー
最初は排泄物について。全体が”うんち”の形をした展示スペースの中は、動物のおしりとそれぞれの”うんち”がセットで展示してあった。10年くらい前につくったものらしいが、あまり古びた感じもなく、かわいらしい展示。


「ふしぎ発見!ワンダーBOX」というコーナー
ボックスの中の道具(ゴキブリのぬいぐるみが人気だそう)はインタープリターの手作り。
外見に頼ってばかりではなく手作りのものもふんだんに取り入れている。


「地球を考える!ファミリーレストラン」というコーナー
食べ物がどんな材料でできているかの展示。どんぶりを手に取ると、下に材料が置いてある。これらのフードマイレージを計算するという展示もあった。



屋上にはビオトープがあり、風力、太陽光の発電設備もある。発電量は微々たるものだけど、これでどれだけ発電できるかってのがすぐ分かるように電子表示板があるのがイイ。



近所の子供に何度もあそびに行ってもらいたい科学館ですね~。無料ってのがまたイイね~!
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-04 23:40 | general
<< 鉄道博物館 ホームパーティー >>