excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

鉄道博物館

先日行った鉄道博物館をレポートしてみよう~♪


まず鉄道模型を見に行った。鉄道模型なんてなじみがなかったが、行ってみるとすごい観客!人気スポットか?
e0062098_0154870.jpg

10分くらいのプログラムになっていて、いろいろな種類の電車が走る一日を再現するというもの。時間の変化は色で表している。天井についている蛍光灯(?)が徐々に明るくなったり暗くなったりする。3種類くらいの色の違いで夜明けや夕方などを表している。
青いライトで明け方を表す
e0062098_01344.jpg

赤井ライトで夕方を表す
e0062098_013133.jpg

模型が走っている様子を接近して撮影したものを画面に表している。近くに寄らなくても細部も分かる。
e0062098_0134083.jpg

模型ってペットみたいだね。動いている様子をずっと見てると癒される~。ペット飼えない人にはオススメでしょうー




次に、ミニ列車に乗ってみた(ホントは子供用なのかな~?)
このサイズ(^_^;)
e0062098_0142326.jpg

某氏が後ろから手を振ってます↓。なんだかおもしろい光景(^_^;) ちなみに乗っているもう一人の方が運転しているのです。でえとですから~
e0062098_014734.jpg

運転台はこんなん↓ これは2ハンドル式。1ハンドル式もある。
e0062098_0152881.jpg




博物館には他にも車両展示、日本食堂の食堂((^_^;)、運転シミュレータなどなど楽しめる。リピーターも多いみたい。
グッズも充実してるからミュージアムショップもぜひ訪れてみてね~
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-05 14:08 | general | Comments(6)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-05 21:33 x
ううん、行きたい、くやしい、キィ〜!(嘘です、冗談です)

> ペット飼えない人にはオススメ

それは新鮮な視点だあ。(^^)
いや、子供のころは鉄道模型に凝ったんですが・・・
ああいうジオラマのことを鉄道模型ではレイアウトって言うんですがあれを設える場所が無くてねえ・・・
最近ではそれこそA3サイズぐらいのところに箱庭見たいに作り込んで(パイクっていうんだそうです)模型を楽しむ、ってやり方もあるんですよ。
ペットみたいに人の食ってるつまみをたかりにこないからいいかなあ・・・(^^;
Commented by cony_keyco at 2009-05-06 16:55
(ぐ)さんは、既に行ったことあるんでしょうね。

模型は列車だけなら買えますが、レールなど集めたらキリがないし場所もとりますよね。そんなあなたに朗報、サーキット場の鉄道版(というのか?)・・自分の列車を走らせることができる場所があるそうです。それなら一つくらい手元に置いておいてもいいですよね。

レイアウトていうんですね。特に走るものがレイアウトで、走らないのがジオラマですか。そうなんですか・・・。
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-06 19:55 x
未だ行ったこと無いんですよ・・・(早よ行け)

模型店等で走らせるためのレイアウトがあるのは聞いたことあります。
まあでも好きな時に走らせたい、ってのもあるわけで、
路面電車みたいな小さい車両なら机の上でも走らせられますが・・・

走らせないのがジオラマってわけじゃないですね。
ジオラマって用語自体鉄道模型ではあまり使わないようで。(どうなんでしょ、実際その辺・・・)

Commented by cony_keyco at 2009-05-06 22:32
まだ行ったことないなんて~(@_@)それはテツとしてどうなんでしょ、、、?

持ち込みできるレイアウトバーってのがありました
waga.nikkei.co.jp/hobby/hobby.aspx?i=MMWAi2001031072008
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-08 00:14 x
> それはテツとして
そういうことになってるんですか?(今更、ですか??)
こういうバーもあるんだなあ・・・
Commented by cony_keyco at 2009-05-08 01:00
テツバーってわけじゃないんですかねぇ。。。

この話を今日上司にしたら、季節モノで京急の車庫(?)とか京急WINGとかで走らせることができると行っていました。場所は意外と多いみたいです。
<< 合コン楽しそう~ 環境エネルギー館 >>