excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

標本館

つくばにある産総研 地質標本館で五百沢さんの絵の展示と長谷川さんの講演会があった。

e0062098_22133788.jpg


e0062098_22133824.jpg


e0062098_23572990.jpg


地質標本館には初めて行ったので、立派な建物と展示にビックリ!!1日じっくり学べますがな。
入ってすぐにジュラ紀の地層がガラスの向こうに見える。宮城県にあったものを持ってきたらしい。
エントランスホールの天井には日本で起きた地震の震源地が深さと共にわかるようになっている。(日本地図が逆さまでしょ?自分が地下にいるとおもってね。てんじょうから下がっている銀の球が震源地になるよー。)
ほかにもスゴイ展示はいろいろあったけど、たくさんありすぎて書けまへん…。


講演会は日本の氷河地形研究の歴史や調査法を紹介するほか、日本にいつ氷河があったとか基本的な知識解説もあり、マニアックながら丁寧に説明されていて充実の内容になっていた。
あぁいうプレゼンがいいなーと思い見習おうと思う。
講義経験豊富なためか、素人にもわかりやすい話し方!。年代をカネ換算するのがわかりやすいと思った。




さて、帰りのお土産は…、産総研といえばコレ!化石チョコレート!!つくば駅で買えます(というより産総研では買えないらし)。1コ400円、5コセットだとほんの少しお得。一番人気のアンモちゃんを買ってみた。三葉虫もすてがたい…(両方買えばーって言われそう(^_^;)

e0062098_2213386.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-05-10 22:13 | general
<< MLて…orz 5/16 一般公開 >>