excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

がっかい vol1

今日から学会~


昼の時間に男女共同参画の会議(^^;)。いろんな学会から担当者が参加して今年の報告をした。すごーく進んでいるところと、あまり活動していないところがあり、かなり多様。今回は委員の改選があり、全体的に年代が若くなった。これまでほかの学会でのノウハウのある方が参加してくださり、ネットミーティングしましょうと提案されていた。今後の進展がありそう~~~!(^^)!


午後はポスドクセッションに参加してみた。ポスドク100人に聞きましたアンケートの結果が一部発表されたり、研究機関や企業の人からの話があった。

理論物理の人の話では「ポストドクター問題」という本が来月出版されるとのこと(世界思想社)。

労働政策研究・研修機構というところの方も話に来られていて、労働問題の専門家の視点には驚いた。世の中で失業しているひとや就業が困難な人口にくらべてpポスドクは人数が少ないから~って、、、、それは分かってるけど、数字を見せられるとなるほど!と思う。ポスドク問題では意外とウツになるひとは少なくて精神的には強いという傾向にあるらしい。

企業の人のプレゼンでは、博士取得者を採用するのかというところがみんなの関心事だったのではないかと思う。
なるほどと思ったのは、企業の人も意外と学会を見に来ていて、発表をみて使えそうな人に声をかけるということ。(それは分野が限られると思うけど)
それから、博士の人って自分を売り込むのが下手ってこと。研究対象をプレゼンするのはうまくても、自分を分析して売り込むのは下手だったりするらしい。たとえば語学力などもウリになるのにそこに目をつけられないらしい。世間的にみて何が突出しているのかが見ていないんだとか。コーラを例に出して説明されてた。真っ黒に塗りつぶされた缶では何者だかわかならい、ラベルとともに成分表もついていないと良さが分からない。
・・・なるほど、ミョーになっとく。さらに、大学等には企業の人材募集の情報が不足しているので対策をうてない状況にあると指摘されていた。これもナットク。考え方や雰囲気が違うんだから、まず相手を知るところからはじめないとね。

そういえば、東大ではポスドク対象にした就活(?)集中講義があると言っていたような。。。どこの機関でもできるってもんじゃないけど、とにかく情報収集できるってのは大事だと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-16 22:58 | general
<< がっかい vol2 今そこにあるリスク >>