excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

がっかい vol2

今日もがっかい♪ ネム~イ(ρ_-)Zzzz

教育セッションのある日だった。個人的には地震研の広報の話と軒先の温暖化の話が印象にのこった。

地震研の広報のはなし: おそらく学位とったあとに東大地震研で広報室に入ったひとの発表だった。地震研の研究が世の中に知られていないという話と、ただしい知識を世の中に広めなくては・・という話にナットク。研究所付きの広報がいるのって珍しいし、重要なことだと思う。でも、ほとんどの研究所では、そんな予算もないのが現状かしら。

軒先の温暖化: ご実家で18年間測定されていた最高・最低気温をまとめて、近くの気象台の測定と同じようにゆるやかな温暖化傾向が表れたというはなし。この測定は発表者の父親がずっとやっていたものらしく、病気の現在、このデータをまとめるときは元気になっていたのである意味アウトリーチだとか(^^;)笑ったけど、一方では「そういうのって大事なんだろうな~」と真面目に思う。

午後の途中からキャリア相談室に行ってみた。今日はマスコミの日。M新聞のTさんが来てらしたので、なんとなくずっと居座ってしまった(^^;)久しぶりに会えたし興味深い話がきけてよかったβ
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-17 23:59 | general | Comments(2)
Commented by sue at 2009-05-19 10:05 x
>軒先の温暖化

大変興味深いですな。
18年間というのは頭が下がります。
軒先の気温の変化、というのは一般の人の「実感」に近いものかも。
Commented by cony_keyco at 2009-05-19 21:38
>18年間というのは頭が下がります。
ですね。地学の先生だと言っていたような気がします。
周りは都市化の影響も少ないそうで、それなりに信頼できそうですね。私もなにか測ってみようかしら~と思いました。18年後に向けて。。。
<< 温度を測るぞ~ がっかい vol1 >>