excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

温度を測るぞ~

e0062098_16362110.jpg

測器買いました・・・(正しくは)買ってもらいました。。。。前回はそこらへんに落ちてた(←言いすぎ?)センサー&ロガーを持って行ったら、うまくいかずに失敗したorz こんどこそー!(-へ-)!

このロガーすごいなーなかなか良く出来てる~。・・っていうより、新しいロガーはいいな。パッキンゴムも劣化してないし、乾燥材とか六角レンチまでついてて操作がラク。あまり古いのを使うのもどうかってどこだけどねぇーー;)
このロガーは4chあるのに安価で小さいってところが良いです。私が好きなのはhakusanのなんだけど、あれは高価なんだよねぇ。。。世界的に有名なcambellも高価だよねぇ。。。

昨日か妙に疲れていて、今日はダル~って気分で学会に行くのをやめて出勤したんだけど、測器いじってたらテンション上がってきた(ある意味病気?^^;)
ついでにいろいろ測器を準備してみた。。ら、iさんに借りるのを忘れてしまったことを思いだしたorz なんか忘れてると思ってたんだけど。。。まーなんとかなりそうβ

ちなみに、気温ではなく氷の温度を測る予定。
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-19 21:47 | science | Comments(10)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-19 23:15 x
をを!萌ちゃいます、もとい燃えちゃいますねえ。(^^;
(商売は無線の測定屋)
データはどうやって読み出すんですか?

> 新しいロガーはいいな。パッキンゴムも劣化してないし
そらまあそうですな。(^^;

うちの冷蔵庫の冷凍能力が怪しい。(冷凍みかんに霜つきまくり)
冷凍庫の温度変化を測ってみようかしら?
たしかうちのDMMにPCリンク機能があったはず、
っとここまで書いて思い出した。Windowsじゃないとだめなんだっけ・・・
(うちLinuxなもんで・・・)
Commented by cony_keyco at 2009-05-19 23:40
「萌えちゃう」で合ってるんぢゃないですか~(^^;)
データのダウンロードは、これとPCをケーブルでつないで行います。私は無線のものは使ったことがないです~
冷凍庫の温度を測る人、時々いますね。そういえばうちも霜がつきます。温度が上がっているんでしょうね。必ずしもPCがいらない測器もあったと思いますよ~。(そういうのは高いかな?)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-19 23:52 x
> 「萌えちゃう」で合ってるんぢゃないですか~
確かに。(^^;
しかしゴツい筐体ですねえ、まるで屋外電気工事のジョイントボックス(中でケーブルを分配、結線する)みたい。

> PCがいらない測器
そうですな。中にメモリが入ったロガーなら後から吸い出せばいいわけで。

Commented by Sわだ at 2009-05-20 09:05 x
Hobo Uシリーズの防水仕様ですね~。
2年前にアラスカで、購入した4台すべて水没破損させたことがあります(^^;) 。。。
Commented by cony at 2009-05-20 22:57 x
(ぐ)さん、
これ、意外と小さいです。15×15×3くらい。
データは後で吸い出すタイプです。ロガーの中にはデータの表示ができるタイプもありますよ~。
Sわださん、
そちらの方々がよく使われているそうですね。
水漏れるのか…防水しなくては…。
Commented by sue at 2009-05-28 00:32 x
中国でも地中に埋めて使ってたら水が入って壊れました。埋めていたせいだ、という意見もありましたが、防水はしておいたほうが無難かと。。。
Commented by cony_keyco at 2009-05-28 22:05
防水します~。ロガーを入れるタッパーを買いました!センサ用の穴もあけました。うまく行きますように~
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-28 22:32 x
筐体だけで防水構造のように見えますけどメーカーは諸元にどう謳ってるんでせう?
ケーブルのエントランス辺りがウイークポイントかしら?
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-05-28 23:48 x
NEMA-6クラスって事はJISで5級程度かしら?
土葬(^^; するとしたら心許無いですね。

タッパケース自体は防水性に問題はなさそうですが
(念の為蓋の縁をシーリング?)
センサケーブル引き出し穴のシーリング処理がキモでしょうね。
バスコーク(シリコン系シーリング材)なんかがよく使われる様ですが。
Commented by cony_keyco at 2009-05-29 18:16
その通りです。このまま使うにはちょっと不安です。シーラント使うことにします。
<< がっかい vol.5 がっかい vol2 >>