excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

がっかい vol.6

最終日は最も知り合いが多そうな日だった。

聞いたプレゼンの数は多かったけど、すごいな~と思ったのはGRACEのはなし。衛星で重力を測るって研究があって、いろいろな分野で使われている。今回の話は氷河アイソスタシー(氷床がなくなった反動で地面が隆起すること、非常にゆっくり進む)を測るというもの。これが全地球的に分かれば、昔(と言っても、すごーく昔)氷床があった場所がわかる。今回の注目地域はチベットだった。チベットに氷床があったと言うひとがいるが、本当なのか?ってことを調べたものだった。質疑時間の中で、シベリアにも氷床があったという人がいますけどーって言っている人がいた。へぇ~~~。

面白かったのは、南極で見た皆既日食というもの。そのときに気象現象にどのような変化があったかを調べたもの。。。。いいな~そういうの経験してみたいな~・・なんて思ってしまうよ^^;)。

午前中の最後の方で発表した利雪の話もおもしろかったな。ついに利雪実用化か?!と思った。いろいろな応用のしかたができるけど、人工氷河計画にもつながる話みたいだ。夢は広がるね~。

午後の講演会での宇宙実験の話は聞けなかった。orz 残念。。。

今日でがっかいも終了。今年もお疲れ様~
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-21 21:24 | general | Comments(0)
<< めい がっかい vol.5 >>