excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

モンゴル (昔は・・)

昔の氷河に思いを馳せる・・・






今日は写真を撮りに行く。


朝、昨日の雨量計をBC近くに設置。
さて、今回のノルマはだいたい終わった(と言っても明日には帰る予定なのでギリギリだけど)。今日は末端の写真をとりにでかける。いつも意外と時間がなくて歩きまわることができないので、今日は氷河を違う角度から見る良い機会!

ラテラルモレーンをずーっと下流まで歩いていく。モレーンの比高がどんどん高くなる。モレーンの岩石表面にコケや植物が見え始める。このあたりのモレーンは古いんだなぁ。

末端に氷河湖ができている。かなり大きい。昔はここも氷河があったはずだ。氷河湖の先にエンドモレーンができている。みたところ2段になっているようだ。ラテラルモレーンも2段になっている。少なくとも過去に2回は氷河の前進があったようだ。
e0062098_2091184.jpg

e0062098_2091820.jpg


末端の写真を撮りに来たのは単なる興味ではなくて、さいえんてぃふぃっくな意味もある。実は昔の写真が見つかったのだ。彼らがどこから撮影したのか不明なので、古い写真を見ながらアングルを考える。彼らはどこから来て、どこで写真をとったのだろうか?そんなことを考えながら歩いているとちょっとワクワクする。2~3枚の写真のアングルを考えると、南の方(私たちとは別の谷)から来たようだ。ウマと一緒に写っているのもある。ダウンジャケットを着た二人の男の人が映っている。季節は秋かな?寒かっただろうなぁ。。。

帰りにウサギのような動物に逢った。こういうところを一人で歩いているといろいろな動物に会えるんだよね。

15:30ころBCにもどる。ドライバーのAがボールツォグ(揚げパンみたいの)を作ってくれておいたので、昼食にたべる。お腹すいてた~。
e0062098_2094532.jpg

夕方になっても温かいので頭を洗うことにした。テントに置いておいた水が少しあたたかくなっている。頭にかけるとすこしヒンヤリするが気持ちいい。強い風が吹くと寒いけどね(^^;)

明日に向けて帰る準備をした。穏やかに時間が過ぎていった日だった。
e0062098_20954100.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-06-17 20:11
<< モンゴル   (ULG~帰り) モンゴル (リベンジ!) >>