excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ラジオ購入

短波放送の受信できるラジオを買ってみた。フィールドでラジオを聴くのもいいかもと思ってー。

先日のフィールドでは、(嗜好品というか)ほとんど何ももって行かなかったが、気分転換の本も、音楽を聴く機器も、ラジオも持っていないとやっぱちょっとツライかなと思ってしまったので。

短波ラジオって意外とバリエーションが多いのね。最安で¥1980、最高で¥50500。何が違うの?
ポイントは
外部アンテナがつくかどうか
受信できる波長帯
だそうな。

とりあえず使ってみようか、と安いのを買った。さてさて、どのくらい使えるかな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-06-21 22:45 | general | Comments(6)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-06-22 01:02 x
私は昔、安物の短波ラジオ(¥2〜3000?)を買ってウンともスンとも受信できなかった事があったんですが大丈夫でしたか?

今持ってる奴はSONYの中の上ぐらいのやつですがダイレクトチューニング(テンキーで周波数を入力)できるけど外部アンテナ端子はないですね。
あんまし短波放送を聞く機会が無いですが・・・(^^;
Commented by cony_keyco at 2009-06-22 19:44
う”っ。そうですか。こっちも今のところ聞けてないです。外部アンテナ必要な気がします。
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-06-23 00:32 x
変なこと言ってスミマセン・・・
屋外、もしくは窓際で内蔵アンテナで国内の放送(ラジオたんぱとか)が聞こえるかどうか?ですね。
鉄筋の建物だと室内じゃ短波はきついかもしれませんです。
Commented by cony_keyco at 2009-06-23 19:12
うちでは中国語が聞こえました。
上司は1000円くらいのラジオを買って全然だめだったと言っていました。デジタルチューニングのがいいらしいです。局の周波数が決まっているので、それにデジタルで合わせた方が電波をとらえやすいようです。
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-06-23 22:05 x
> うちでは中国語が聞こえました。
それはよかった、使えそうですね。(^^)

> デジタルで合わせた方が
そうですね、周波数直読、または直接入力が使いやすいです。
昔はすごい通信型受信機にだけついてた夢の装備
だったんですが・・・(歳バレるな・・・)
Commented by cony_keyco at 2009-06-23 23:41
外にでたらいくつか聞こえました。意外と大丈夫かもしれません。!(^^)!

>昔はすごい通信型受信機にだけついてた夢の装備
・・・そこまでは知りませんでしたが、短波ってあまりなじみなかったです。やっぱ簡単には受信できなかったのかしら~
<< kEKでサイエンスキャンプ 合コンにいきました~ >>