excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

老人社会

うちの近くの某チェーン店(○トール)でコーヒーを飲んでみた。
よぼよぼしているお婆さんがいた。行動がおかしいなと思っっていたら、何も注文せずにセルフサービスの水(無料)を飲んで、コーヒーに入れるための砂糖だけ舐めていた。杖をついていたが、裸足につっかけ姿だった。服もちょっとヨレッとした感じ。一人で座っていた。見かねた店の人が声をかけた。なんと言っているのかは分からなかったが、促されて店を出て行った。

この近辺は老人人口が多いので、こういうコーヒー屋は客の8割がお年寄(というのは言いすぎ?)り。横浜あたりではまだまだ若者が多い街がたくさんあるけど、今後は老人の街が増えるのか。。。昨日の毎日新聞の少子化の記事に、現在と50年後の人口ピラミッドが出ていた。現在は60歳付近に二つくらいのピークがあり、それが老齢人口を引っ張っている感じがあるけど、将来予測と比較するとまだマシ。50年後って・・すごいことになるよ。


毎日新聞の記事(WEB版)
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-06 21:43 | general
<< 七夕に 京急沿線のたび >>