excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

まだまだモントリオール

朝食のときに昨日の夜到着したお客さんに会った。



実は二人だった。トロントから来ている中学校の先生たちなのだという。「仕事で来た」というので、「なんの仕事だったんですかー?」と聞いたら、映画撮影だった・・(^^;)え?
どうやらエキストラになったらしく、先週の金曜日に参加することを決めたという。「私の左ひじが映ったのよー」と笑いながら言われた(^o^) 私も「そりゃーまったく予期しない答えでしたよー」とあいの手を入れてみる。「カナダのコメディアンのテレビ番組があって、彼から出ないかと言われたので来てみたの。カメラとか撮影風景を見られるからよいかと思って。先生なんてそんなものよー」と言われた。あ、そ・・・・ですか。(^^;) トロントからは電車で5時間。昨日撮影は終わったので、朝食後にはもう帰るという。先生っぽい雰囲気はあったけど、フツーのおばちゃんたちだった。

さてさて、今日はIさんに頼まれたお土産を買ってから、ノートルダム寺院に行ってみた。なんと会場から歩いて5分というアクセスの良さ。入場に5$かかる。入ってみてびっくり!ひろーい!きれーい!荘厳!! 1時間に1回くらいツアーがあるらしい。ちょうどフランス語のツアーの時間だったので、よくわからなかったけど、いろいろ見どころを説明していた。うしろにパイプオルガンがあるとか、天井が二重になっているとか、2階の手すりの装飾に1本ずつの坊がついてて・・・・それ以上は理解できませんでした。驚いたのは大聖堂の裏にチャペルがあること。これまた広い。ツアーについていかなかったら見逃すところだった。イタリアなどの教会と違って、みんな激しくストロボたいて写真とっている。入口あたりでは大声で話している人もいるし(^^;)ちょっと雰囲気違うな。そういうのを分かってか、お祈りに来た人専用にガラス張りのスペースが確保されていて、「お祈りの人専用」と書いてあった。入ってはいけないというわけではなかったけど。

それから、近くにサイエンスセンターというのがあったけど、どれも時間がかかるアトラクションばかりで、ちょっと時間が足りなくて無理だった。外にはバスがとまっていた。これに乗ってツアーにでかけるらしい。1時間に1便くらいかな。今日は夏休みのせいか、子供がたくさんいた。人気スポットなんだろうねぇ。
e0062098_8525442.jpg
e0062098_8531367.jpg


一日が終わって、今日は雪氷関係のBBQ大会があったけど、諸般の事情でキャンセル、いや単に眠かっただけ^^;)。帰りに地下街を通り、フードコートがあったのでパスタを軽く食べ、地下鉄駅でレンタル自転車をかりて帰宅・・じゃなかった帰B&B。帰ったら管理人のD(ダシュカだったかな?)がMacを見ていたので、声をかけてみた。「今日は晴れてたねー」というと、「傘を持って出ると晴れて、傘を持たないででると雨が降る」と言っていた^^;)よくあることです。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-23 08:56 | general
<< 学会3日目 学会2日目( ..)φメモメモ >>