excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ファミサポ

ちょっとまだ風邪気味なので念のため自宅勤務にしてみた。
昼ごろテレビみながらご飯たべてたら、お父さんのための子育て番組を立て続けに2本放送してた。それぞれ別の番組だけど。。。その中で、地域のお年寄りが子育ての手伝いをするというのが紹介されてた。

ひとつは松山市のケースで、ばあばママというプロジェクト(バーバパパから来たのかな?)。登録したおばあさんがベビーシッターなどの手伝いをするという制度。取材されたおばあさんは最初は子供があまりすきでなかったらしいのだが(←じゃなんで登録したの^^;??)、研修などもしっかり受けるので心配なく、やっているうちに子供と仲良くなっていったとのこと。

もう一つは横浜市のケースで、子供が来て遊ぶスペースを手伝っているおじいさん。こどもたちと遊んでいるおじいさんも楽しそう。こういう制度は全国各地にあるのだそう。
ファミサポというのが、たとえば横浜市大阪市札幌市多摩市などにあるらしい。

先日実施された、ムギ畑カンファレンスというのの昨年の開催でも紹介されたらしく、参加者アンケートに書いてあった。
[PR]
by cony_keyco | 2009-09-18 22:05 | general
<< 訃報2件 yurt >>