excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

訃報2件

先日、観測が終わってメールをチェックしたら、有名な氷河学者が2名も亡くなっていたことに気がついた。

そのうちお一人は記事になっているらしい(リンク先を参照)。彼の経歴などあまり知らなかったのだが、のちにアメリカ永住権を取得したロシア人だった。彼の論文数はすごい。上の記事によると120もの論文を出版し、2009年も2本出しているとのこと。すぐに思いだすのは10年くらい前に海水準変動の論文を書いていたこと。

もう一人は、彼のイニシャルをとった専門用語ができたほどの業績の持ち主。氷河のなかの水路についての研究。彼には5年くらいまえに学会で会ったのだが、既にすごいお歳で、足腰弱ってよぼよぼだった。元気そうな奥さんが付き添っていた。

お二人のご冥福をお祈りします。
[PR]
by cony_keyco | 2009-09-18 22:28 | general
<< 「小説」と「小説の読み方」 ファミサポ >>