excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ドメイン名

ITホワイトボックスという番組の再放送を見た。
コンピュータに関する教育番組・・とでもいうか。。。
今日のゲストはKO大学の村井さん。この分野ではすごい人なんだろうけど、それよりー説明が分かりやすくてステキ~!




ドメイン名の説明があった。この村井さん、世界で使われているドメイン名を決めた人の一人らしい。最初は .jp の管理をしていたという話。そして、”この方式が日本列島に広まったことを確認するため”、北大の知り合いに聞いたらしい、「北大のドメイン、何がいい?」と015.gif
そしたらご友人の回答は「北大は hokudai だろ~」。。。というわけで hokudai.ac.jp なんだそうです。・・なんだそれ。021.gif 

気にいってる方もいらっしゃるでしょうーが、、、私は反対です(今更言っても仕方ないけど)。だってー、、、なんで「hokudai」なのーー?”hokkaido-u” とかでもい~んでないの???   以前、海外でメールアドレスを書き込むときに外国人の友人に「hokudaiって何?」と訊かれた。。。ん~このセンス、あまりに日本語っぽくて、分かってもらえないんじゃないかな。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-08 23:54 | general
<< 10月のカフェ 今日のシンポジウム@大岡山 >>