excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

研究会に参加してきた

学会の日程も終わって、せっかく人が集まっているんだからーということでEdさんが研究会を開いてくれた。モンゴルに関する研究会。ちょっとアウェーな感じだけど、とにかく情報集めないと!!

行ってみたら、調査の歴史なども聞けて、貴重な機会だった。私は”しんざんもの”なので、最近の動向もぽつぽつ拾っているくらい。実は7~8年前からいろいろなプロジェクトがはしっていたらしく、初期のころの苦労など聞くと、面白そうと思う反面、やぱり大変そう。。。

雪氷かんけいは、研究が対象がちょっと違っちゃってるんだけど、気象という点からは彼らから得るものは大きい。今後はこちらからも情報提供していけるように、わかりやすい結果を出すようにしようと思った。

今日いろいろな人の話を聞いていて、プレゼンは人に宣伝するいい機会だと思うのと同時に、プレゼンの仕方にも気をつけないとと思った(不真面目に聞いてました、すいません)。まず自分が楽しそうに話すことが必要かも。研究の面白さが伝わらないと、聞いている方もつまらない。それと、自信をもって結果を話すことかな。それと、関連して、ちゃんとまとめて話さないといけない。何が言いたいのか、何が事実で、何を考えたのかってところを整理しておくことが必要ですねん。当り前ですか。。。

意外なつながりで、CoSTEPのサイエンスカフェで今度モンゴルの話をする人がいると聞いた。いや、意外ではないか。。。ゲストのひと、かなりモンゴル通で、面白いので、聞いてみたいな。お近くの方、行ってみてくんろ

第49回サイエンス・カフェ札幌
「草原からの便り―モンゴルで見える地球環境の変化―」
2009年12月05日 16:30 ~ 18:00

[PR]
by cony_keyco | 2009-11-28 23:02 | general
<< お出かけ 急いで学会参加 >>