excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

野口英世記念公園

横浜市内に、野口英世記念公園というのがあるのだそう。
公園内には、「長浜ホール」というのと、「旧細菌検査室」というのが達っている!

長浜ホールは、イベントホール。営利目的のものに比べるとかなり格安!!最近いくつかイベントホールを調べたけど、(場所にもよるが、)営業しているのはかなり高い!021.gif

旧細菌検査室は、ホームページによると以下のようなものだそう。
明治28年(1895年)に長浜検疫所の建物群のひとつとして建てられましたが、大正12年(1923年)の関東大震災で倒壊、その翌年再建されたものです。
また、この地で世界的細菌学者として有名な野口英世博士が明治32年(1899年当時博士は22歳)に検疫医官補として約5か月間、検疫業務を行っており、ペスト菌患者の発見にも功績を挙げました。
永い年月を経て荒廃したこの建物は、平成9年(1997年)の大がかりな補修によりすっかり甦りました。野口博士ゆかりの研究施設としては日本に現存する唯一のものです。


そんな施設があったの、知らなかったー。
これを知ったのは、「今週末にここで寄席があるよ」ってチラシを見たからなんだけど・・041.gif
[PR]
by cony_keyco | 2009-12-15 22:32 | general
<< モスクワ大 良い正月・・といくのだろうか >>