excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ついにインフルエンザか?

先日の私の原稿の査読者、アノ人かと思っていたら、こっちの方だったらしく、かなり意外!!

さてさて、おとといから体調が悪いけど、病院ではおなかにくる風邪といわれ、ノロウイルスと言われた母の症状と似ていた。しかし、弟がインフルエンザに感染したらしく、そんな悠長なことを言っていられなくなった。
発覚したのは今日だたが、彼は中国にいっていたのでその道中に受け取ったのではないかと、私は疑っている。




しかたないので、今日は早退して病院に行くことにした。本当はセミナーがあり、聞きたかったのだが、周りの人もいやだろうから仕方ない。上司に「弟が感染したので、私も今から病院にいってきます」と言ったら、一歩下がって「えっ?」と言われた^^;)

病院に行ってみると、発熱外来というのがあり、最初に事務みたいな30代くらいの男性がでてきた。状況を説明すると、「私は医者ではないのでわかりませんが」という。なら聞くなって。。。

しばらく待たされてから看護師さんがきた。50代くらいの女性だった。彼女は熱もないし元気そうだから保険が利かないと言われた。高熱などの症状があると保険がきくが、保険適用外では検査に1万円程度かかるとのこと。そこの病院の診察券を持っていなかった(かかったことがなかった)のでカルテまで作成してもらったんだけど、看護師さんは検査することに断固万対という姿勢だった。

そもそも発祥していなければ検査しても無駄らしいが、それよりも高額払って検査、薬もらうより、「風邪みたいなものだから」家で静かにしていたほうがよいとのこと。ふ~ん、、、でもそれじゃ出勤できないやんか~。

そういっていても埒が明かないので、今夏はひとまず帰ることにした。その後も人とおり彼女の愚痴みたいな話を聞き、「大変ですね~」などと相槌を打ってきた。
そもそも検査キット数が病院ごとに決まっているらしいので、大きな病院のほうが不利だそう。
明日は近所の小さな病院に行ってみよう。
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-07 21:33 | general | Comments(2)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2010-01-08 10:58 x
そーいうご事情でしたか、弟様共々どうぞお大事に。
何て人様の心配してたらあたしもどうやら風邪の様で…(^^;
胃やら肩やらあちこち痛いのはストレスと年末年始の酒の飲み過ぎのせいだと思ってたんですがねえ(^^ゞ
Commented by cony_keyco at 2010-01-08 19:15
どうも(^^) 私もなんか調子悪いな~と思っていたら、ノロウイルスの気がします。お気を付けください。
インフルエンザは身内がかかるとビビりますね、さすがに。今日はもう熱も下がったようなので、大したことなたっかようです。薬のおかげですかね。。。
<< お茶なの?Tシャツなの? キリムの福袋 >>