excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

東京の名所散策

ぼーっとしてる間に火曜日になってしまったorz この週末を振り返ってみる。何もしていなかったわけではなく、それなりに何かをしていた。そういえば日曜日は、物好きなことに、朝から東京くんだりまでサイエンスカフェに行ったのだった。場所は東大の地震研だった。あたらしい建物ができたのだそうで、その中に講義室やアウトリーチ室ができていた。

朝10時からのサイエンスカフェ、朝からカフェとは斬新だ。と思っていたら、とくにカフェではなく、講演会+質疑応答、、、という感じだった。コーヒーなど講義室の後ろの方においてあって飲むことができる。2時間のうち、1時間20分くらいだったか、講義室での話しで、そのあとに研究所内の見学ツアーがあった。初めて地震研に行ったので、地震計など興味深い。古い地震計はそれ相当の工夫がしてあるし、今の海底に設置するための地震計にもこだわりがある。それなりに充実した時間だったのだか、いまいち満足感が足りない。なんだろう?と思っていたら、私のサイエンスカフェの概念には当てはまっていないからなんだな。

e0062098_19372758.jpg

帰りに、東大裏にある三菱財閥のお屋敷を見て来た。いやスゴイですよホントに。(写真は洋館のバルコニー)
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-26 19:45 | general
<< ちきゅう 一般公開 心 → タイ >>