excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ゾド

クーリエ ジャポン という雑誌がある。iPhoneや いま話題のiPadにも配信している。

パラパラとみていたら、珍しくモンゴルの話題。ゾドの話だった。
放牧をしているモンゴルでは、冬の間も雪が少ないので家畜に草を食べさせている。通常は冬も草が見えているのだが、雪がたくさん降ると家畜は地面の草を食べられなくなり餓死してしまうことがある。この自然災害をゾドと呼んでいる。

最近の気候変動を合わせて、ゾドの被害が訴えられることがある。
記事にも、

冬はより長く、より寒くなり
夏はより乾燥するようになった
(夏の)雨はなかなか降らないが、いったん降りだすと鉄砲水が起こるほど激しく降る

とある。最後のはモンゴルで降水などの研究している人からも聞いたことがあるが、それにしても鉄砲水とは言いすぎでないかな。そして、最初の二つは本当なのか?・・・調べてみようっ。

この記事はニューヨークタイムズからの転載らしい。
なぜこの季節にゾドのはなし・・・?
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-30 22:10 | general
<< ナイトZOO ラーメンサラダ >>