excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

モンゴルから希土類輸入 というニュース

ニュースを見ていたら、レアアースをモンゴルから輸入という話が目に入った。
モンゴルでは近年、さまざまな鉱山が見つかり、ゴールドラッシュのような状況になっているらしい。南の方など、私が言行ったことない地域ばかりなので見たこともないし、実感もわかないけど。しかし、そのせいでウランバートルが発展しているのだとすれば、なっとく。近年のウランバートルの変化はめざましい。
朝青龍が採掘に乗り出すという記事を書いている新聞もあったね。
e0062098_13543728.jpg

スフバートル広場
[PR]
by cony_keyco | 2010-10-04 07:59 | general | Comments(2)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2010-10-04 21:05 x
それは吉報ですね。しかし運び出すのに中国を通らなきゃいけませんね(^^; ロシア経由も有りですが遠回りかなあ?
あ、精錬して嵩減らして空輸すれば済むのかしら?
しかし希土と聞けばネオジムより先に「日立のキドカラー」を連想してしまいますね。歳がバレるな・・・
Commented by cony_keyco at 2010-10-05 23:15
どういう経路で輸入するんですかね。謎ですね。
日立のキドカラー?希土から名前をとったんですかね???
<< 来年のカレンダー アイリッシュダンス >>