excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

住宅の有り様

東京の三鷹に、ちょっと変わった集合住宅ができた。わざと不便なつくりにしてあり、生活しているだけで鍛えられて元気になるというコンセプトである。部屋が球形だったり、体をくねらせて通り抜ける通路だったりする。

お年寄りにいいという。たしかに、そうかも知れない。たとえば平屋より階段の上り下りがあるほうが足の運動になる気がする。体に無理かかると困るが、少なくともこういう選択肢があるのはいい。

考えたのは日本人の建築家。゛課外授業 ようこそ先輩゛にもでていた。授業でも子供たちは公園のような場所で坂をのぼらされたりと、かなり鍛えられていた。この番組でも、彼(荒川さんだっけ?)はこの不便な住宅についてコメントしていた。

ニュースによると、これは一般の住宅で、公開にはすでに申し込みがきているそうだ。私も見に行きたいなぁ。
[PR]
by cony_keyco | 2005-10-15 19:54 | general | Comments(0)
<< サイエンスカフェ、続々と 洞察力? >>