excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

コンポートとは

コンポートって聞いたことある?
私は一応あるんだけど、それって果物の砂糖漬けってイメージだった。

では、ワインのコンポートってなに?

e0062098_2241578.jpg

ワインのコンポートってのをもらったんだけど、、、具がない。

原材料を見てみる。
ワイン、砂糖、ペクチン 
以上。

こんなときのネットである。調べてみると、ワインのコンポートってのもあり、なようだ。

コンポートとはジャムである、と書いてるサイトもある。
たしかに、ワインのコンポートもペクチンが入っていた。
でもジャムって固形物が入っていたり、ドロドロしていたりするものじゃない?これはサラッと系。

要するに、ワインのコンポートとは
・ジャムに似たものである。
・果物でなくても、ペクチンを入れれば作れる。
・ジャムより粘性は低いが、似たような用途に使える
というところか。
[PR]
by cony_keyco | 2011-06-01 22:09 | food | Comments(2)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2011-06-06 09:02 x
私もコンポートって「原型をとどめたジャム」ぐらいに思ってましたがワインのコンポートとは!
原料が果物ならなんでもいいのかw
Commented by cony_keyco at 2011-06-08 21:16
なるほど、原料が果物だから、ですか。
ワインの原型はとどめているようです(^_^;)
<< 海域モニタリングとシミュレーション 不健康診断 >>