excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

1年ぶりモンゴル

夕方、ウランバートルについた。ちょっと涼しい。機内では、到着地26℃とのアナウンスがあった。
e0062098_1192178.jpg



空港からタクシーでホテルに向かう。出口に客引きタクシーがいるので、値切る。
そのドライバーは25,000T(10T=1円程度)と言ってきた。高すぎる。こっちは15,000Tと言った。ドライバーは、物価がが上がってるからと言ってきた。じゃあいい、、、とほかのドライバーを探すが、どれがタクシーだが分からない。。。あちらも他の客を探すのが難しいと見えて、再度交渉してきた。結局18,000T で決着。不本意だが、値切ったので良いとするか。
成田ーUB便だったので、日本人客がとても多いが、みんなバスで移動している模様。


ホテルについて、いそいでスーパーに行く。夜暗くなると、さすがに一人で出歩くのは危険という話。
ホテル周辺も少し変わった。信号が時差式になり、交通量が多くなった。近くで工事中だった建物がほぼ完成した。単なる盛り土だった路肩がブロックで整備された。
韓国資本のスーパーに行くと、高いものがたくさん売られている。お金持ちがくるんだな。タオルを買おうと思ったら、1枚500円とか。。。無理orz もう少し探していると子ども用で150円くらいのものがあった。
お惣菜とか水とか買って急いで戻る。


食事の後は風呂。このホテルは日本資本ということもあって、日本式の大浴場がある。
しかし使う人は主にモンゴル人なので、使い勝手が悪い。たとえば、脱衣所の足ふきがない。脱衣所にスリッパで入る人がいる。風呂場にビーサンで入る人がいる。この辺が不満だが、アウェイなので気にしないことにする。この日は初めて西洋人を見た。水着を着た黒人の人だった。そういえば西洋人にとっては裸で入る場所はあまりないよね。北欧のサウナをちょっと思い出す。

夜になって外がうるさいなと思ったら、花火が上がってた。街の中心地、スフバートル広場のあたりだ。今日は何の日だっけ?
e0062098_117870.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2011-08-27 23:40 | fieldwork
<< ウランバートルの街 行ってきます >>