excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

震災ボランティア

東日本大震災から7ヶ月以上たち
研究所ではボランティア隊というのがあり活動してる。

今日はその報告会があったので行ってみた。
募金活動のみならず、フリマや、現地ボランティア、所内古本交換売買など、いろいろやってたらしい(知ってたけど)。

遠隔ボランティアは誰でも、時間がなくても参加できるけど、やっぱ実際行って何か手伝いたいよねって人がどうやって参加するか、という件について、情報交換があったので、ここに書いておく。

うちの場合は神奈川県なので、神奈川県の社会福祉協議会から情報を得るのが一般的なようだ。
神奈川ボランティアセンターというのがある。
ボランティアバスというのがあり、バスに乗ってみんなでいくらしい。
参加した人によると、、、「バスでの夜の移動は疲れるよ」とのこと。確かにー。

それ以外にも地域では独自にボランティアを続けているところもあるらしい。たとえば
鎌倉の七里ケ浜は宮城県への七ヶ浜へのボランティアを派遣しているそう。その名も「七の心をつなぐプロジェクト

でもやっぱボランティアって体力的に大変かも〜と思ったら、
「とにかく観光でもなんでも見に来てほしい」というお言葉。
まだ今年は一度も東北に行ってないから、そろそろ行くことを考えますよ。
[PR]
by cony_keyco | 2011-10-26 21:38 | general | Comments(0)
<< 2km で 6hrs かまきり >>