excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カウンセリング

カウンセリング体験というのがあったので、行ってみた。
時間が限られていて、なんでも相談できるというのだが、そういわれると迷う。




少し前にちょっと悩んでいることがあったのだが、ふとした拍子に解決した。新聞の相談コーナーを読んでいたら、これって私のことかも?と思い、読んでみるとそうかも・・と思って、その相談コーナーのアドバイスに従ってみることにした。客観的に見れば「気の持ちよう」というような話なので、ポジティブに思い込めば解決なのだが、なかなか思い込めるような解決策が見つからないために悩み続ける、というわけ。

ところで、カウンセリングも似たようなところがある。違うのは、偶然新聞記事を見つけるのではなく、カウンセラーという人に相談することによって、自分の頭の中を整理しつつ、アドバイスをもらうというところか。
今回は人生に関わる重大な悩みというのではなかったので、自分では頭の中は整理できているつもりだったのだが、どうしたらよいのかさっぱり分からん、という状況だった。
カウンセラーに会ったらまず、こちらの状況を伝える。話すだけでだいぶ時間がかかった気がする。時間が足りなくなったけど、2つのことを教えてくれた。
1.(あの上司のことを相談したところ)上司には2つのタイプがいる。みんなの意見を聞くタイプと、オレに着いて来いとばかりに走る上司。
2.迷ったら、良いことを悪いことを書き出してみる。どちらが多いのか、どんな良いこと/悪いことがあるのか。
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-02 22:33 | general | Comments(0)
<< セツブン ユーゼン >>