excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

”おなかに赤ちゃんがいます”

e0062098_12595346.jpg

JRの駅改札でもらいました。
・・・いや、ほんとに子どもができたので042.gif

このマークはマタニティマークという名前だそうな。強制力はないど、「妊婦というのは意外と外目には分からないものなのでアピールする意味でもつけておいた方が良いですよ~」とアドバイスされている。社会ではこのマークを付けている人は電車で席を譲りましょうとか、近くでの喫煙は避けましょうといった呼びかけをしているようだ。でも実際はこのマークをつけていても滅多に電車で席を譲られることはないし、逆に高齢者から「若いのに座っちゃって~」とか言われたという人もいたらしい。

一つにはこのマークがまだ普及していないということもあるのかもしれない。H17(2005)年に公募してH18(2006)年から使い始めたようだけど、私も最初のころは知らなかった。電車の優先席で見ればわかるけど、遠目にこのストラップを見ても分かりにくいと思う。
それから、妊婦だからと言って、みんながいつも具合悪いというわけでもないし、それは高齢でも個人差あるってのと同じなんじゃないかな。

このストラップは駅や自治体で配布しているところもあるし、雑誌などにもついている。マーク自体は厚生省のHPからダウンロードできる。
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-12 18:59 | general
<< 今日は何の日 豚勝 >>