excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

チッキ

科博のメールマガジンを購読しております。
毎回最初に「エッセイ」のコーナーがある。内容は、おもしろかったり、おもしろくなかったり・・・いろいろなんだけど。

今日配信されたエッセイはとても興味深かった。
地学研究部の横山さんさん(年齢不明)が書いておられる文章で、地質図に関する話。

横山さんが学生時代に、四国の山で岩石を採集し、チッキというので大学に送っていたのだそう。
チッキというのは、文章によると「電車の切符を購入することで安く手荷物を輸送する昔のシステム」だそう。なんだか聞いたことあるな。

最近は車で移動することが多くなったようで(おそらく学生でも)、電車で運ぶということは稀なんだろう。
(私も卒論の時は車を使っちゃったなあ。。。D論のときは逆に電車だったけど(^^;;)
いろいろな苦労があって、地質図が完成していったんだなーと、思いを巡らせてみた。
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-05 23:18 | general | Comments(2)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2012-08-14 11:35 x
ご無沙汰しておりましてまとめ読みさせてもらってたら懐かしい単語が(^^ゞ
チッキってTicketが訛ったものなんでしょうけど不思議なシステムだったなあ。
田舎に小包送るのに駅の手荷物扱いへ行ったら「(国電区間の)一番安い切符買ってきて」と言われたりw
Commented by cony_keyco at 2012-08-14 17:36
こんにちは~。チッキの名前の由来は知りませんでしたよ。なるほど。
私はこのシステムを使ったことが無いのですが、小包送るのに駅に行くっていいですね。
<< 七夕 山形と言えば >>