excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

オリエント急行

夏休みを使って、オリエント急行に乗ってきました!(^O^)!

e0062098_12372426.jpg

e0062098_12372533.jpg


オリエント急行は、1900年代初頭から2004年までヨーロッパを走っていた長距離用の寝台列車で、かなりの歴史があるもの。名探偵ポワロでは、ポワロさんがイスタンブールからパリ行のチケットを買う。時代によって、走行距離が違うらしい。

日本に一つ、車両が展示されていて、箱根のルネ・ラリック美術館にある。こんな↓ 感じで建物の中に入っている。(これはパリ~ニース間を走っていた車両だそう)
e0062098_12372272.jpg


室内のガラス装飾がルネ・ラリックのデザインだということで、買い取ったようだ。沼津まで船で運び、そこからトラックて運んだらしい。大変だったろうね。。

美術館に行くと、デザート付で、列車の旅を味わえる(列車は走らないけどね~(^^;;)
入館料とは別で、45分間限定の乗車体験
e0062098_12372775.jpg


車両は本物で、中の椅子やテーブルも当時使われていたものだそう。
この車両は食堂車ではなく、バーのような使われ方だったそうで、椅子もゆったりしていて、食堂車とはまた違った雰囲気を醸し出している。椅子は30年前に張替はしたものの、中のワラは当時のままらしく、座るとギュッと音がする。

ガラスの装飾は展示品なので触ってはいけないことになっているが、唯一、窓の日よけの開閉は許されていて、当時の雰囲気を感じることができる。
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-08 19:32 | general
<< italian bar food >>