excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

お風呂講座

第4回目の市の母親両親教室がありました。

今日は臨床心理士の話と、お風呂教室でした。メモ...φ(. . )





----------
臨床心理士の話
-----------

赤ちゃんは、共鳴行動というものがみられるそうです。
発達初期の乳児は共鳴動作能力というものがあります。大人のマネをするという行動です。特に生後3日までの乳児は母親の声のイントネーションを聞き分けられると言われています。胎児期に母親の話声を聴いているためです。


不快感情が快感情より先に発達します。
不快感を示す必要があるためです。
不快感情を示した際に、以下のように行動が変化します。
不快→大人があやす→快(笑う)→大人が笑う→共鳴(笑う)

・ボウルビイの愛着理論:
アタッチメント(愛着)が3か月~3歳くらいまでに4段階で変わっていくという理論があります。
乳児の「かまって」という欲求に応答してくれる大人には愛着を感じます。
ただし、言語を獲得していない段階では、記憶には残りません。愛着の漠然とした記憶だけが残ります。2歳くだいの言語爆発期以降は愛着という記憶が残ります。(~6か月ころまでは脳が急激に増える時期です。コミュニケーションによる刺激のためです)

・人間にはある eye to eye contact
1か月では顔の輪郭を、2か月は顔を見ます。3か月以降は周りを見るようになります。
人やサルは、目が顔の前についているので、親との見つめあいが可能です。鳥などは両側についているので、この行動はありません。
また、乳児は、親の目を見ていますが、目に映っている自分を見ていると考えたほうがよいです。

・マタニティブルーについて
産後うつ、ともいいます。1か月も続くようなら保健師に相談に行ったほうがよいでしょう。
おじいちゃん、おばあちゃんからの干渉もありますが、①役割分担をしましょう(まず夫婦間で相談しましょう)、②じいさん・ばあさんが親に内緒で子供におやつを与えることは悪いことではありません。ただし
何を与えたのかを後で(子供のいないところで)報告してもらうことにしましょう。大人はチームとして子供に対応することが大事です。

・自分たちのこと、母親・父親の情緒的反応
大きい喜びと同時にストレスを感じます。これは子供が生まれたときにも感じています。特に父親は、母親の妊娠3か月、6か月に無力感、孤立感を感じます。(自分の体におきていないことなので、実感できません)
出生後は精神が高揚しますが、その後抑うつ症状に陥ることがあります。3k月以降は平常状態にもどります。


----------
お風呂
----------
お風呂の場所として、以下の4つのポイントがあります。
①寒くない
②物品を準備しやすい
③(入れる人の)姿勢が安定する(台所など)
④お湯の出し入れがラク

・ベビーバスの使用は最初の一か月程度(レンタルも可)
・湯量はバスの半分くらい
・温度は38~40°くらい(ぬるめ)。温度計と手で確認する。
・洗面器、かけ湯用の桶・やかんなどを準備する。
・ベビー石鹸、洗いガーゼ、沐浴布(てぬぐい)、湯温計を準備。
・ほか、体温計、爪切り、綿棒(赤ちゃん用)を準備。
・疲労性湿疹が出た場合はオリーブオイルで。

#1~2か月でへその緒が乾いてとれるので、その後は家族風呂でOK
#出生時は母子手帳を持って市役所へ。出生届、医療証などを申請する必要があります。
[PR]
by cony_keyco | 2012-09-25 22:34 | general
<< パンとオムレツ 低カフェインの飲み物 >>