excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

マタニティブルーズ その2

ちょっと早いかもしれないけど、マタニティブルーズってのではないかと思います。

いきなり、精神的に追いつめられたような感じになった。。。orz

母が手伝いに来てくれていて、それはそれで助かるのだけれど、いろいろ言われてかなりストレスなんデス。
昨日はこのストレスに気づいて、ひとまずあまり話さないようにしてみた。ついでに、寝不足で弱っているのかも、と思ってよく寝てみた。多少は改善されたけど、ストレスは同じかも。

そして今日は、夫から子育てする気がないと思われる発言があり、このあと私はどうすればいいんだ・・・orz という気になった。
当初は夫も育休を取るという話があったのだけれど、仕事が徐々に入ってきて育休を取るという話が先延ばしにされている。結局は取れないんじゃないかと思う。

なーんだか閉塞感を感じて、それが寝不足による身体的疲労よりもツライ。
なぜか、そのツラさは突然、そして急激にやってくる。
なんでんこんな目に?とか、そもそも子供なんて産まなきゃ良かったとか思えてきて、
ネグレクトする人の気持ちもちょっとわかったかも。

とかいいつつ、結局子育てからは逃れられないし、子どもも何も知らずに寝ているし。。。

かぼちゃでも煮て食べようっと。
e0062098_4175741.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-10-26 04:05 | general | Comments(6)
Commented by あきゅら at 2012-10-26 14:16 x
うちは子育ては奥さんに任せて(任せざるを得ない)、その代わり、奥さんが子育てに集中できるよう、家事全般を私がやるようにしています。それでも、前よりぶつかることが多くなりました。でも二人だけのときよりも、家族になった気がします。
Commented by cony_keyco at 2012-10-27 04:54
コメントありがとうございます。完全に分業にしたほうが良いのかもしれませんが、うちは重複していますねえ。。。普段は夫に感謝しているんですけど、ちょっとしたことでイラっときてしまうんですよねえ。。。
Commented by kakka at 2012-10-30 08:39 x
産後から今まで、何回も爆発してましたけど、あんまり理由がなかったような。まあ、それでも最近は少し楽になってきたのか爆発も頻度が減ったような気がします。単に年喰っただけかもしれんケド。
Commented by cony_keyco at 2012-10-31 10:53
そうなんですよねえ。。。ちょっと喚きたいってのもありますねえ(^_^;) イライラしても次の日には何ともないってことはありますし。。。(^◇^;)
Commented by 吉岡 at 2012-11-19 23:51 x
conyさん,おひさしぶりです.コ関連,吉岡です.いつかのシリンゴルが忘れられません.あのとき実は私は妊婦で,馬乳酒をちょっとだけ飲んでる振りして,全く飲めておりませんでした.懐かしい.そしてカワイイカワイイ赤ちゃんのご出産おめでとうございます!すごく美人の予感っ☆

今がきっと一番大変なときですよね.私も閉塞感が辛くて毎日泣いてました.同じ月例の赤ちゃんを持つ方と会って話をしてから心が軽くなったのを覚えています.お出かけが出来るようになってきたら赤ちゃんサークルとか行ってみると,カナリ楽になるかもです.乳児でも外の刺激に対する反応とか,違うところへ連れていった後の成長とか,面白いですし!
Commented by cony_keyco at 2012-11-20 12:30
吉岡さん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
赤ちゃんは楽しい時もあるのですが、大変な時もありますね。近所のママさん友達は私より出産が遅い人が多いのですが、いないよりは良いかなと思います。
最近やっと外出でき始めたくらいなので、徐々に赤ちゃんを外に連れ出したいと思っています。
吉岡さんはいまは子育てが楽しそうでなによりです。
シリンゴルの時はあかちゃんがいるとは全然知りませんでした。引越しなどもあってすごく大変だったでしょうね。
これから私もまだ大変だと思いますが、頑張ります~。
<< 保育所申し込み ご当地名物 シラス >>