excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

母乳相談会

市役所で助産師さんが相談に乗ってくれるというので、試しに行ってみました。001.gif

特に今は大きな問題を抱えているわけではないのだけれど、「今の方法でいいのかな~という方もいらっしゃいますから~」と言われたので、気軽に行ってみた。
と、そういう人が多かったのか、この日は随分と混んでいて、助産師さんも大変そうだった。

ひとまず赤ちゃんの体重測定。測ってみたら5kgを超えてた!順調ですねと言われてうれしい♪
母乳はどうやってあげてますか?と言われたので、普段の様子を話し、飲みかたについて聞いてみた。
赤ちゃんが母乳を飲む姿勢には、横飲み、縦のみ、添い寝のみ(という呼び方でいいのかな?)といろいろあり、それぞれに姿勢でおっぱいのどの部分の母乳を飲むかがが違うらしい。
(@@)知らなかった。

乳輪のあたりには乳腺が集まっているので、しっかり加えて飲むと、たくさんでるらしい。たくさん出るということは、短時間で終わるということだが、飲む時間が少ないと食事(?)したという満足感が得られないので、終わっていてもその後時間をかけた方がよいとのこと。。。

ほ~そうなんですか。相談に行ってみるものですなー。

e0062098_16112120.jpg


相談は個別だったのだが、私の前に時間に相談に来ていた人が長引いたので、ちょっとの時間を相席した。
その人はもう一人子供がいて2~3歳くらいだった。
「3歳の子に聞いてみると、お母さんのおなかの中にいた時の記憶がある子もいるんですよ」と助産師さん。そこで「おぼえてる?」と聞いてみたら、「・・・」 (^^;;)
「あまり何度も聞くと、話を作ってしまってよくないんです」と助産師さん。
Σ(++;)先に言ってよー。
「あ、でも覚えているのは10人に一人くらいですね」と続けて助産師さん。
(^^;;)
そのお母さんも「は、それしかいないんですか!?」とあきらめ顔(^^;;)

自分の子がおなかの中を覚えているという確率は10%ということか、あきらめた方がよさそうだな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-13 16:10 | baby
<< おふろ 予防接種始まる >>