excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

趣味と実用

海の向こうでも風邪が流行っているのか、論文の共著者が風邪をひいたらしい。
最近、朝型の彼女にしては夜遅くまでやってるんだなと思っていただけど(というより全体的に朝型の国だ)、無理していたのだろうか?
私も昨日から疲れ気味。研究室は夏暑くて冬寒いという、なんとも季節を感じる環境なのでつらい。昨日は特に寒かった。。。


別の話だが、CoSTEP受講生のHさんに石鹸をもらった。アーモンドなどの香りつき。彼女は石鹸作りが趣味らしい。実用的な趣味だな。自分で商売できるではないか。(そういう意図があったかどうかはわからないが)
私もいざという時に備えて何かやっておこうかな。問題は、今がその”いざという時”だってこと。

そういえば、スイスの研究者で、金属の加工などを自宅でやっているひとがいた。家に工場がある。バーベキュー台などを作って地元のクリスマス市で売ると言っていた。
以前、彼の学生(?)が調査で急に必要になったものがあったとき、大学の工場でも間に合わなかったので彼が徹夜で作ったらしい。もう教授なんだか技官なんだか、分からないくらいだ。
私は彼の工場を訪れて、花器のようなものをもらった。なんだか嬉しかったので、玄関に飾ってみた。なかなか良い。当時そのひとと同じ大学で働いていた先輩は、結婚祝いに2mくらいのろうそく立てをもらっていた。日本ではあまり考えられないことだけど。
[PR]
by cony_keyco | 2005-11-22 00:57 | general
<< 世界遺産検定 ブログによる発信とは >>