excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

育児相談 その2

また、市役所の母乳相談に行きました。今度は母乳の件ではなく、おもに う・ん・ち の話。

最近、においや形状が変わってきた。「母乳を飲んでいるとうんちが液体ぽい」と産科で聞いたのだけれど、最近徐々に固めになってきた。これってなんで??と思ったので聞いてみたら、時期によって変わるとのこと。もちろん時間の経過とともに変わるだろうとは思っていたのだけれど、こんなに早く変化が訪れるとは・・・。

色に関しては、「いま流行のRSウイルスなどに感染した時は、白と黄土色を混ぜたような色になります」と言われた。・・・それって薄い黄色ってこと???「お母さんが見れば違いが分かりますよー」というので、その時になれば分かるだろうと思い、それ以上はつっこまず。いや、その時が来てほしくはないんだけど。。。

e0062098_1925877.jpg


ついでに、母乳の話も、また教えてもらった。
最近は、母乳を飲んでいると急にむせるということがある。おなかが空いているときに焦ってうまく飲めないのかな~?と思っていたが、そうではなかった。赤ちゃんが吸い始めて1分くらい経つと**ホルモン(名前忘れた)が分泌されて、ビューっと急に母乳がたくさん出るらしい。それで、飲める以上のミルクが赤ちゃんの口いっぱいになってしまうらしい。言われてみると、いろいろ心当たりが・・・(^^;)。1分くらい経ったときに見られるような・・、そのときにビューっとでるような・・・。こういう話、知ってから授乳すると経過がよくわかる~。

相談を終えて帰る前に、赤ちゃんの添い寝飲みの方法と、スリングの使い方を教えてもらい(ちょっと間違ってた(^^;;)、スリングにのせてそのまま買い物にでる。最近はスーパーや道端で話しかけられることが多い。いつもはフードをかぶせて歩いているので一見わかりにくいみたいなんだけど、頭をだしていると赤ちゃんであることが一目瞭然!! すれ違う人が道を譲ってくれたり、同じような赤ちゃん連れの人が手伝ってくれたりして、街が身近になった気がする。
e0062098_1952148.jpg


体重は、服やおむつなどを正確に測って除いたところ、5400gになっていた。まずまずの値。
もう少しで、3か月。これからもたくさん飲んで重くなっていただこう。ママは最近腕や腰が痛いです。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-27 17:23 | baby
<< 東京駅土産 クリスマスケーキ >>