excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

肩が痛いです。(ついでに腰も)

少し前から腰が痛かったのですが、今度は肩が痛くてどうにも動けなくなりました...orz

腕が上がらない。向きを変えると激痛(T_T) 時々よくなるけど、そこで無理をするから、さらに悪化(T_T)

というわけで、整形外科へ。うちの近くには2つの整形外科があるのだけれど、あえて遠い方へ。なぜなら評判が良いので。
夫の予想通り、スジを痛めたので、鎮痛消炎剤のハリ薬などを使い、安静にして、治るのを待つしかない。そして、私の予想通り、鎮痛消炎剤(だったか)注射をしてもらtった。

ちょっと良くなった。ここで無理をしないことが大事なんでしょう。
e0062098_13333656.jpg



この肩痛の原因は授乳と思われる。

夜中は寝ながら授乳するのがいいですよ、と言われてやってみたのだが、腕の位置がきまらず、ちょっと無理してしまった。自分の体を横に向けて、赤ちゃんの体も横向きにする。それで飲ませると、いちいち起きるよりラクだし、赤ちゃんも飲み終わった後にそのまま寝られてラクなんだそうだ。
やってみるとわかるけど、下側になってる腕の置き場に困るんだよね。。。

しかしそもそも、産後はカラダがきしんでいる気がする。カタくなったし、筋力も落ちた..orz やはり産後は通常とは違うのかも。今後は柔軟体操やキントレなどをやっていこうと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-09 13:32 | baby
<< 福島のお菓子 まだまだ出産ラッシュ?! >>