excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

4ヵ月健診

市で主催している4ヵ月健診に行きました。

同じ月生まれの赤ちゃんが30数名ほどいて、ごった返してた(^^;;)
保健師さんの問診、身長・体重測定、医師の診察なんだけど、待ち時間が長くて、全部で2時間くらいかかった(--:)

持っていくものも多いし、時間も長いし、項目も多いのでちょっとタイへン。夫が休暇をとって手伝ってくれたので比較的ラクに行ってこられたけど、一人で二人の子を連れてくるお母さんもいて大変そうだったなあ。。。

市役所の育児相談でもそうだけど、客観的に意見を聞くとちょっと安心する。
うちの子の場合、最近の首トレーニングの成果がでて、「首はちゃんと据わっている」と言われた。加えて、もうちょっとで寝返りもしそうとのこと。気を付けないとゴロゴロ転がるという注意があった。

反対に、イマイチなのが体重の伸び。ここ2週間くらい変わってない。今後は積極的に飲ませようという課題が見えた。そしてこちらからの相談として、寝つきが悪いことを問診票に書いておいたら、それは仕方ないと言われた(--;;) けれど、この時期からはもう少し規則正しい生活に気を付けるべきかなと思う(たとえば起きる時間、寝る時間など)。

健診に来ていた多くの赤ちゃんを見ていると、こんなことを思う。
すでに個人差が大きい(--;;)


疲れたので帰りにちょっと休憩。赤ちゃんには乳だけど。
e0062098_23532753.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-02-12 23:46 | baby
<< お菓子作り 写真撮影 >>