excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

仕事復帰第一弾

夫が仕事復帰しました。

ちょっとの間だったが、育休をとってくれたのはありがたい、と思った。
出産後すぐは私が一人で家にいて、彼は彼なりに仕事しながら育児もがんばってくれてはいたのだが、やはり主に担当するのが私一人という状況は大変だった。

私が「育休とって」と言ってもあまり乗り気でない(ように見えた)。「育休をとることが目的なのか?」と言われたこともあった。もちろん、目的は育児なのだが、うちのような状況の場合、仕事に行きながら育児も・・というのは、生まれた当初は大変すぎる。(うちのこは、おとなしいし、病気もしないのでラクな方だとは思うけど、でも、それでも大変・・)

彼が育休をとって一緒に育児をしてくれたことで、話だけでは伝わりにくかったところも理解してもらえたし、実際私の負担がかなり減った。自分がやっていることの手伝いという雰囲気ではなく、分担できるようになった。一緒に大変な時を乗り切ったという、いわば「戦友」のような関係になれたことは、今後の二人の関係にもプラスになるはずと思う。

彼の育休が終わって仕事復帰した。なんだかちょっと休みボケしているようにも見える(^^;;)
「これまでは毎日が日曜日だったから」と言う。
たしかに”ちょっと忙しい日曜日”が続いてたよねぇ。
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-07 23:04 | baby
<< ママ友ランチ第二弾 寝返り >>