excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

仕事復帰と保育園 その2

子どもが熱を出しました。39度1分でした。

といっても、熱がでたのは土曜日。休みの日でよかった。。。(^^;;)

朝から疲れているようだったけど、夜になって熱が高くなった。時間外の診療所へ行ってみたところ、「突発性発疹かもしれないよ?」とのこと。熱が2-3日でて、熱が下がるころに湿疹がでると言われた。。。。そうだったのか。突発性発疹は必ずといってもいいというほど発症頻度が高いとは知っていたけど、症状はあまり考えていなかった。。。

日曜日になり、だいぶ熱が下がった。発疹もなし。(少しの湿疹はいつもあるけど。) あれれ?単なる疲れかな?目ヤニが妙に多い。

月曜に小児科に行った。いま流行の風邪だとのこと。保育園でうつったかな?目ヤニがでるらしい。目薬ですぐに治るとのこと。熱ももう出ないみたいで、保育園には通える。

ついでに、皮膚のかぶれや湿疹について診察してもらった。
うちのこは何故か皮膚が弱いらしく、これまでも予防接種のついでに小児科で薬を処方してもらうことがあった。いま流行のセバメドという保湿剤が良いと近所のママ友から聞いていたので、市販薬も使っていたのだが、処方してもらった薬を塗るように言われた。ロコイドという名前の弱いステロイド系の薬だそうで、薬で治ってから保湿剤を使う方が良いそうな。(プロペトという)保湿剤のような薬(?)も処方してもらった。

というわけで、また薬をもらってきた。
最近はよく動くようになって、薬を塗るのも大変なので、早く治ってもしいな~(~~;;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-22 21:25 | general | Comments(0)
<< ストレッチ 仕事復帰と保育園 >>