excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

電子ペーパー

先週から電子ペーパーの試用が始まったようだ。東京の方で駅の広告として使われたそうだ。電子ペーパーは、まだ問題があるものの、コストが低く多くの情報を発信できる変形可能な素材として期待されているようだ。

たとえば、駅の広告として、時間によってターゲットを変えた広告を表示するという案があった。最も簡単な例として、白黒画像で二種類の画面を交互に出すということができるらしい。

時々、地下鉄のホームで待っていると、線路際の看板を電子掲示板にならないかなと考える。看板は病院のものが多いが、電子版にすればもっと多くの説明や場所案内などを提供できると思うからだ。

一方で、摺りこみというのか、同じものを何度もみることで頭のなかにインプットされるという目的もあるだろう。また、東京の駅(飯田橋?)の場合は駅の天井から無線で情報を飛ばして電子ペーパーが受け取る仕組みだったが、そのようなハード面の対応ができるかという問題もある。

しかし、山手線内のニュースの電子掲示板(というかテレビに近い)も成功していることだし、地下鉄の広告も電子ペーパーになる日がくるのかな。
[PR]
by cony_keyco | 2005-12-05 23:20 | science
<< radio 12月9日のcafe >>