excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

赤ちゃんのストレス

先日保育園で、ちょっと注意されてしまいました。
遠くへ出かけた後の数日間は、笑顔が無いのだそうです。(どうやら私の出張後も同じような感じだったらしい)

「赤ちゃんは話せないけど、わかっていないようだけど、分っているからね。」
「環境が変わるとストレスを感じてしまうのです、他人に預けたりしてはダメです。」
「0歳のうちは毎日決まった生活をするようにしないと」
と言われた(++;)
強いストレスにさらされると突然死してしまう場合もあるらしい(・・;)

一緒にいるときは、あまり変わった様子は見られないのだけれど、知らない人に会ったときなどは、びっくりしている時はあるね、たしかに。

今日も、普段あまり会わないおじーちゃんおばーちゃんが来て、ひとしきり抱っこしてもらったり、遊んでもらったりしたら、夜眠れなくなりました。
・・・興奮してたのか、ストレスとは違うみたいだけど。でも、初めに抱っこしてもらった時に不安そうな顔をしていたのが、私としては引っかかる。

赤ちゃんは話せないから、泣いたりして訴えるけど、大人が強く押さえれば抵抗できないからね。
難しいけど、様子をよく観察して気を付けてあげないといけない、と言われた。
気を付けます(・・;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-09-08 21:11 | baby
<< 訃報 朝4時の仁川 >>