excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

朝型のわたし

今週は忙しいです。008.gif

私も締め切りを抱えているのに、夫が毎日のように仕事で遠くへ行き、帰りが遅い008.gif
年末のためか、忘年会(?)やら、シンポジウム(+懇親会)やら、、、。

おまけに、「同僚の**さんが、元気がないので励ます会をしてくる」とのこと。なに〜!!!013.gif
言っても仕方ないが、「家族と**さんとどっちが大事なの?033.gif」と言いたくなる

最近はがんばっているようだけど、彼は夜型のようだ。つまり朝が苦手なのだ。
子どもが朝早く起きてしまうので、朝は私が対応せざるを得ない。
だから、夜は手伝うくらいしてほしいなあ。。。

ちょっと考えてみると、彼は平日の仕事をがんばるタイプのようだ。休日はけっこうだらだらしてる。
私の父親は朝型で、朝から洗濯と料理をするようなタイプだった。なので私は、なんとなくそんなのが当たり前と思っていた節がある、、、ことに気づいた。父親は、休日は仕事をしている日もあった、、ように記憶している。

ということは、私の場合、自分が平日担当ということにすれば良いのか・・・な?
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-04 18:23 | general | Comments(4)
Commented by kakka at 2013-12-05 09:39 x
この前の保育園の懇談会で、共働きをテーマにみなで懇談したのですが、あるお父さんが、「洗濯物干したり、子供の相手をしたり、着替えをさせたりしているのに、妻はまだまだ働きが足りないと怒る」と言っておられ、あるお母さんが、「子供の着替えをさせるのを一つの仕事に上げて、自分はちゃんと子育てをしていると主張すること自体が間違っているのよ~(怒)」と言っておられました。ここで私も含め他のお母さんはめちゃめちゃ笑ってしまったのですが。。。
結局、子育ての主導権をとっていないお父さんは、とにかくできるだけ手伝いながら、常に相方に「ありがとう」という気持ちをちゃんと示すのが夫婦仲にとって重要、という結論になりました。

まあ、家事分担はいろいろなケースがあると思うけど、なるほど~と思わされました。
あれ、旦那さんに言った方が良いことだったかな。

ま、子供が小さいうちは、とにかく忙しくって、自分が家事に慣れる前に、子供が大きくなって少しは楽になるのかなあ~と思っています。
Commented by cony_keyco at 2013-12-06 14:51
コメントありがとうございます。
そのお父さんの話もお母さんの話も、そんな話はどこかで聞いたようなと思うのと同時に、私も同じように考えてしまいます。
たしかに、「ありがとう」とは言ってほしいです。
私も保育園で聞いたみようかなあ。

慣れていないというのも、作業が進まなかったり、イライラしたりする理由ですね。なるほど。
Commented by kakka at 2013-12-07 09:03 x
そうそう、「はじめが肝心」という話も。
子供が小さいうちに、旦那との家事育児の分担はちゃんとしといた方が後で後悔しない、ということで、
はじめのうちはだから、旦那との話し合いや、こちらが切れたりするのは、一つの将来向けのコミュニケーションなのだな~と。
「私だって旦那に切れたことある」って話を聞くとなんだ、どこもなんだ。ってちょっと安心するよね~。まあちょっと時間が経って落ち着いてからからママ友に愚痴ったりするのだけど。。
うちは保育園の送迎時はときどき旦那の悪口大会になっているときも(笑)
肝心の時期にうちはちゃんとしなかったので、後悔。conyさんは、今が「肝心」なとき、がんばってね~
Commented by cony_keyco at 2013-12-09 09:37
初めが肝心!とは良く聞きますね。出産前に聞いた助産師さんの話にもありました。

kakkaさんは旦那さんが忙しいからある程度仕方ないのかなと思ってましたが、うちのようなヒラ社員でも、周りの理解がないと、母親のようには動けない、ということはあると思います。(うちはまだマシで、時間がない人は本当に無理そう、、、。)。
でも、心構えの問題として、ですね。努力はしてほしいですね。母親が毎日寝不足でフラフラしてるのに見て見ぬふりをするようなことはしないでほしいです(現状がそうだというわけではなく、例えば、ですが)。

最初が肝心という話、お互い努力するのに最初が肝心なのかなと思います。出産して、育休中に母乳で育てちゃうと、あまり父親は関わらないのが当たり前と思っちゃうのかな〜と、そんな気もします。母親の方が、夫婦の分担を割り振るのがよいのかも。
できることをやってもらい、母親のしかできないことは母親が引き受けるというスタンスが良いのかなあと。子どもが自分でできるようになるプロセスと似てますが。(^^;;
<< 読書 風邪とRSウイルス >>