excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

職場で妊婦さんに会う の巻

職場で部署違いの女性研究者がもうすぐ産休にはいるというので、仕事復帰はどんなですか〜って話に来られました。

彼女の周りには出産した人がいないとのこと。直接は面識の無い人だったのだけれど、彼女の上司(?)だか同僚だか(私はこの人も初めて会ったのだけれど^^;;)と一緒に来た。

これから初めての出産、というのは、毎日ピリピリしている私と違って、ほんわかしていて、なんとも微笑ましい、そしてちょっと羨ましい。そして何より、理解ある同僚(一緒に来た人)に恵まれていて良いなと思った。子どもの名前をどうするとか、話をしているとのこと。そういう雰囲気がある職場だと安心して休めるよね。

私の周囲もそういう感じの時もあったけど、「この忙しい時に休みやがって〜」って感じの時もあった。復帰後の保育園が大変な時にも「じゃあ今年はがんばってもらおうか」なんて言われたり、、、。世の中、大変な状況の方が多いのだろうけど、理解してくれる人が増えれば風当たりもそれほど強くなくなるかなー。
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-15 20:46 | baby | Comments(0)
<< 卒乳しました? 美術館デビュー >>