excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

卒乳しました?

先週から体調が悪いです。ダルイし、風邪気味。

どうしてかなと考えたところ・・・最近あまり眠れていない。。。orz
というのも、子どもが夜に起きてしまい、それに付き合って睡眠時間が少なくなったり、眠りが浅くなるから。

どうもこれはやってられない、ということで更に原因を追究していくと、、、、どうも授乳に問題がありそう。
夜寝る前と、夜中に起きてしまったときに授乳していたところ、子どもが飲みながら寝てしまう。無理に離れると起きてしまうので、眠って力が抜けるのを待つのだけれど、、、2~3時間離れてくれないときもある。そういう時は私も姿勢を変えられないのでちょっとツライ。もちろん、ちょっとの間ならよいのだけれど、それが毎日だと疲労もたまってくる。

最近は夫もかなり育児や家事をやってくれるようになったので、それは助かっているのだが、、、それとこれとは別の問題だ。

というわけで、卒乳かな?と考えてみた。
ちょうど、乳腺炎になりそうだったので、産婦人科へ行ってみたところ、「1歳までに卒乳しないと幼稚園に行くまで(3歳という意味かな?)続くよ、大変だよー」と言われた。とりあえず1歳半くらいまでに卒乳すればよいかと思っていたのだが、たしかに思い当たる節が・・・。11か月くらいでやめられそうではあったのだが、夜泣きとともに授乳が復活してしまい、やめられなくなってしまったのだ。

むう。。。ちょっと困ったので保育園で相談してみると、「最近は赤ちゃんのペースに合わせるようになってきているから、無理にやめないことが多いのよね~」と言われた。(^^;;)「でも、(授乳できないとか)事情があるなら、いろいろ試してみては」とのこと。
・・・産婦人科はお母さんペースで、保育園は赤ちゃんペースということかな。

育児書をいくつか読んでみたら、「いろいろなことを言う人はいるけど、どれも間違っているわけではないので、結局どれでもいいから自分に合う方法を」と書いてある本があった。なるほど、良いことを言う。

何をするにしても、こちらも余裕があるときでないと子どものことを十分に考えられれないからと思って、今週ちょっと試してみることにした。

保育園では、起きてしまったときに、おしりをトントンたたいたりするほか、おなかを撫でるそうだ。赤ちゃんはおなかを撫でると安心するのだとか。
それから、育児本に書いてあったのは、寝床で本を読んだりして、そのまま寝入ること。ごまかしつつ、寝かせる・・みたいな感じかな?

そんなこんなで、いろいろやってみて、1日目、2日目は成功した。夜中に起きてもすぐ寝られた。

ちょうど子どもが熱を出して休んだ時、お昼寝にも試してみることにした。いつもは昼寝もちょっと苦戦するのだが、熱があったせいか、すんなり寝た(^^;;) このとき試したのは、保育園の寝かせ方で、しっかり布団をかけるというもの。これまではいわゆるスリーパーで寝ていたのだが、むしろ布団の方がつつまれている感じがあって安心するのかな。

3日目、、、だまされていることに気付いたのか、ちょっと苦戦した。夜中に起きている時間も長くなった。
4日目、、、さらに苦戦。夜中にぱっちり起きてしまい、寝るのを嫌がる。

さてさて。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-24 20:20 | baby
<< プイっ 職場で妊婦さんに会う の巻 >>