excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

室内の遊び場

寒い日曜日です。

いつもなら日曜日は2〜3時間、私の時間をもらっているのだが、今日は夫が実家の家族と展覧会へ出かけてしまったので、私と子どもと二人の生活となった。
こういう時にどこいこう?と考えると、図書館が思いつく。図書館の子どもコーナーはカーペットスペースがあったり、子どもが歩き回れるようになっているのだ。今日も図書館へ行ってみよう、と出かけた。

道に残っている雪で遊びつつ、ゆっくり歩いていく。・・・その途中で、う○ち、、、してしまったらしい。どこでオムツ変えられるかな〜と考えて、市民センターには授乳室もあったことを思い出し、行ってみた。市民センターは、市民活動をサポートする施設で、会議室やサークル活動の部屋などがある。聞いてみたら、授乳室か、上の階のトイレで変えられるとのこと。せっかく聞いたので、授乳室の鍵を借りる事にした。窓がない部屋だけど、ソファもあって暖かい部屋だ。

さて、オムツ交換終了。図書館へ行こうかな〜と思っていたら、子どもの遊ぶ部屋に二組の親子を発見。こどもが興味をもったので、入ってみた。1面がガラス張りのやわらかいフローリングで、おもちゃや絵本が置いてある。子ども受けしそう。一組が帰っていったので、残るもう一組と話していたら、あちらの子とうちのこは、1ヶ月違いだった。しかも、先ほど帰ったもう一組もさらに一ヶ月違いだったとのこと!オドロキ!!

同室した親子は、お母さんと男の子だった。日曜日に母親だけという子は珍しいかなと思ったが、父親の仕事休みが不定期とのこと。日曜日はどこへ行っても両親とでかけていうる子どもが多くて羨ましいと。まぁ確かにそうかもね。

とても快適だったので、また行ってみようと思う。自治体にこういう施設(特に室内遊びができる場)を作ってもらうのは重要!!
[PR]
by cony_keyco | 2014-02-15 17:05 | baby
<< 母、子どもと遊ぶ 子育てと仕事と、どっちがラク? >>