excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

バイトの感想

今日で今年のバイトが終了した。私立H大学でコンピュータに関する講義を手伝うというバイト。いろいろと都合が合わなくて、半分くらいしかいけなかったが、決まった日に決まった人に会うという習慣からか、終わる頃には親近感がわいてきた。

日ごろ人に接することの少ない私にとって、このバイトは若者と触れ合う貴重な機会。若者と一口にいってもいろいろいる。初めに気がついたのは、礼儀正しい韓国からの留学生。やる気十分、何か質問したあとには必ず「ありがとうございました」と言ってくれる。それに、一見やる気がなさそうで、じつは真面目にやってる二人組。講義について行けないと焦って質問してくる。本来なら授業を聞いていれば、間違えることはないのだが、やる気との間に時間差があるのは仕方がない。そして、なぜか問題を起こす数人。逆にまったく接点のないのは、授業にきちんとついていく学生と、まったく参加していない学生。

比較しては悪いが、前期担当したクラスに比べると難しいことをやっていたし、ドロップアウトの危険性のある学生もいない。私語もほとんどなし。講師の先生も最後の講義で「このクラスは真面目に取り組んでいた」といっていた。必死さが違うよね。
[PR]
by cony_keyco | 2005-12-16 17:31 | general
<< 美術館イベント 旅と餃子 >>