excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

フィンランドと氷河

この記事をみて、
”フィンランドといえば氷河”というところが気になる。スカンジナビア氷床という意味か。

フィンランドは、最終氷期にはスカンジナビア氷床に覆われていて、今でもその影響を受けた地形が見られるのだ。当時の重みによって沈んだ地面がもとに戻ろうとするアイソスタシーという現象でも有名(浮き上がっている実感はないだろうけど)。

そういえば、フィンランドの氷河というのは聞いたことがないが、フィンランドに氷河はあるのだろうか?
聞いてみれば早いのだが、調べることから始めてみる。

まず、ある論文についていた世界の氷河の質量収支リストを見てみた。フィンランドの氷河は載っていなかった。
しかし、フィンランドにも氷河の研究者はいる。以前、学会であったフィンランドの氷河研究者に、彼の研究室の規模を聞いてみた。残念ながらとても小さく、ほんの数人だと言っていた。(たしか5人以下だったと思う)

次に、いろいろ検索してみて、データセンターからたどってみた。地質学とか、地球物理のあたりにあると思うのだが、見つからない。

余計なお世話だろうけど、情報サイトなどを見てみるが、それらしきものは見つからない。

確かに雪はかなり降る。寒い。
オランダにいる氷河を研究している学生に”フィンランドへ雪を実感する実習に行った”と聞いた。オランダは寒くて運河が凍ることはあるが、雪はほとんど降らないのだそうだ。

結局、今のところ、フィンランドには氷河がないのかも、と考えている。
近い人に聞いてみようと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2005-12-18 23:57 | science
<< 工夫次第 スノーランタン準備 >>