excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

氷河の孤島

しばらくです。忙しくて、(又は眠くて)、、、ブログ書く時間が無かったのですが、今回「!」というネタを見つけたので、書いておくことにしました。

CNNのニュース(というより、たんなる話題)を見ていたところ、世界で「最も危険」な孤島7選 というのがあった。(あとで良く見てみると2013年3月の記事だった(^^;;)

このうちの一つ「ブーペ島」というのは、ice cap(日本語で言うと氷帽。山頂部を氷で覆うようにして存在する氷河のタイプ)に覆われた島ではないか!

ブーペ島に関する記事はいくつかある。たとえば、
wikipediaとか、これとかこことかこれも

こういう記事から
 火山である。
 南緯50度くらいなのに、ノルウェー領である。 
 近くで過去に核実験があったらしい。
 他の島からは、かなり遠い。

ということが分かった。

気象観測が無人で行われているらしく、ネットで天気予防が見られる。
ブーペ島の天気
これによると、だいたいいつも雨または雪、気温はそれほど低くない、風が強いということが分かる。
つまり「氷河としては涵養(降雪)に困らないから、存在できる環境にある」ということなんだろう。

この話を某先生にしたところ
「行きたいの?そんなとこ??」と言われた。
いや、、、行きたいような行きたくないような。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-10-29 20:57 | science | Comments(0)
<< 保育園の文化祭 誕生日は出産日 >>